みかにっき

ただの僕の日記です。

演技力って見慣れてくると横並びにならん?という話

タイトルまんま。

 

最初は「この人上手い」「この人下手だ」って思ったりするけど、見続けてると「みんな横並びで同じでは??」と思えてくる。

いや、実際多分そうなんだと思う。経験年数に差がない限り、力はみんな横並びだ。

 

そしたら何が差をつける?

僕なら、「声量と滑舌」と答える。

 

皆さんは、声が小さい、滑舌が悪い、何言ってるか分からない舞台を見たことがあるだろうか。

僕はある。散々見てきた。

そういう舞台は、大抵開始五分で聞くのを辞める。そして寝る。

そんな経験があるからこそ、第1に「セリフを聞き取ってもらえるか」を据えるのだ。

 

裏を返せば、「聞き取りやすさ」とは、横並びになるための土台だ。土俵だ。

土俵に上がらなければ相撲がとれないように、聞き取りやすくなければ舞台に立つのは難しい。僕は、僕の流儀はそれだ。

 

何が言いたいかって言うと、うん、滑舌とセリフの精度以外で甲乙つけるの難しいよねという話。

誰が上手いとか、下手とか、そういうの全くなくて、みんなある程度のところで団子なんだなと思った。

(もちろんベテラン勢は格が違ったけれど)

 

大人になったな、自分。