みかにっき

ただの僕の日記です。

余裕が欲しいと言う話

久しぶりです。心奏です。

タイトルそのまま、余裕が欲しいと言う話。

余裕がない話と言い換えることもできます。

 

なんかよくわからないけど、最近ずっと何かに追われているような気がします。

やりたいことがいっぱいあるんだな、って解釈していたんですけど、どうやらそう言うわけでもないようで。

 

まず、転職しました。

今月は全然残業しなくていいよ!45時間ぐらいだから!と先日言われ戦慄したり、

基礎が全くできずに他に迷惑をかけたり、そもそも研修で心が折れたり、

まぁ、順調とは言えない生活をしていますね。

新しい人、新しい場所、新しい仕事、その全てが僕にプレッシャーを与えてきます。

みんなと早く仲良くなりたいけど、やっぱりすごい人に囲まれると萎縮してしまいます。

(まぁ給料がめちゃくちゃいいので、ぜってぇにやめねぇと言う思いはありますが)

多分結構メンタルに負荷かかっているんだろうなと思いつつ、まぁまだそんなに影響を喰らっているわけではないです(たぶん)

 

でも外資系なので、やっぱり英語できないといけないんですよね。

英語、実は結構アレルギー出るぐらい苦手です。

でもやらなきゃ、というか、やりたいなぁと思いつつ、なんもできていないのが現状です。

 

 

次に(と言うかこれが余裕ないの元凶)劇団。

今、すごく座長に期待されています。多分。

色々やってみろと振られていますが、正直、僕にそんな能力はありません。

脚本だって、書いた事はあるけど全然上手じゃありません。

演出も以前やったようにつけて見たら、「小手先の感じね、いいね」と(悪気はないのだが)言われて、あぁ僕のレベルってそんなもんかと思いました。

人を束ねる力もありません。

自分で何かを用意するにしても、土日は全部予定で埋まっているので、何かを作る時間はありません。

でも、期待をされなくなるのは嫌なんです。

だっていい役が欲しいし。僕は芝居がそんなに上手くないので、いい役を得るには座長からの信頼を得る必要があるんだ。あるんです。

だから飲み会だって全部行くし、座長とサシ飲みだって行くし、 2次会も3次会も終電逃しても出るし。(タクシーで帰るけど)

そこまでして頑張っているのに、僕が能力がないせいで、頑張れないせいで期待を落とすのは嫌なんです。いい役をもらえないのは嫌なんです。

 

僕は主役になりたい。

 

実は僕、自分の書いた脚本以外で主役ってやったことないんです。(2人芝居は除く。主人公も何もないので)

(大会で主役になったことがある、と方々に言っているが、厳密には主人公ではなくヒロイン。なので主人公は実は一度もない)

主役をやる柄ではないんです。

さっきも言った通り芝居がうまいわけじゃないし、キャラクター的にも3枚目がハマりやすいし。

でも、この劇団なら、毎回稽古に出て、頑張ってやっていれば、イメージに合っていなくてもメインの役においてくれるかもしれない。

だから、だから、どうしてもここで折れるわけにはいかない。

そう思っているんですけど、なかなかうまく行きません。

脚本書けない。小説も書けない。僕は何もできない。

 

なんかちょっと、疲れちゃいました。

本当は、少し、立ち止まってひと休みしたい気分です。

でも立ち止まれないから。やるしかないのに。

気が回らなくて、手も回らなくて、ただ日々が過ぎていって、

…疲れちゃいました。

 

 

去年末ぐらいから、気持ちが強く(攻撃的に?)なって、口癖が「死にたい」から、「みんな殺す」になりました。(それもよくない)

なんですけど、今日は朝からずっと「死にたい」ばっかり頭をよぎって、

あ〜なんかメンタルおかしいな〜と思いながら、どうすることもできず1日が終わろうとしています。

※ここで言う「死にたい」は「唐揚げ食べたい」と同じぐらいの気持ち

 

僕はどうしたら満足するんだよ。

教えてくれよ、僕。

お前のやりたいことはなんなんだ。

お前は今、なんのために生きているんだ。

自分のために生きて、自分のやりたいことを選択しているはずなのに、何がこんなに苦しいんだ。

 

何もわからない。

あーなんか、泣きそうだ。

 

誰か何とかしてくれよ、と、言いそうになって、

でも自分以外は自分のことを救えないとわかっている僕もいて、

それでも誰かに縋りつきたい僕もいる。

 

どうしたらいいんだ。

できないことが問題なら、できるようになればいいのか?

時間がないと嘆くなら、時間を作ればいいのか?

 

心奏、頼むからもうちょっと頑張ってくれよ。

もう誰の期待も裏切らないでくれよ。

心奏、心奏、みかなで。

何が辛くて、何をしたくて、どう生きたいんだい。

 

聞いても答えてくれなさそうなので、今日も何となく苦しいまま、明日を迎えようと思います。

なぁ、心奏。明日もまた、頑張れよ。

おやすみなさい。