みかにっき

ただの僕の日記です。

人の不幸を吸って生きる

人より優れていなきゃいけないと言う気持ちと、自分は人より劣っているという自覚

 

このふたつを同時に持っているぼくは、とんだ捻くれ者になった。

劣っている自覚があるから、人を見下すことでしか自分を認めることが出来ない かわいそうな人間だ。

 

なんだってそう。仕事だって恋愛だって趣味だって、全部何かを見下してる。

つまんねぇプライドをどうにかこうにか保つために。

 

哀れだ。

 

 

 

このご時世なこともあって、恋人が職を失った。

 

あんなに心の強そうな彼女が、消え入りそうな声で「ごめんね」と、何度も呟いた。丁度その日は、結婚の挨拶の日時を決めようと話していた日だった。

何度も謝る彼女を抱きしめた。僕の口角は少し上がった。様な気がした。

彼女が不幸になって、僕だけが彼女の救いになれたら。彼女が僕に縋ってくれたら。

いつかの願いが、空に届いたのかもしれないと思った。

彼女との結婚は、再来年に延期になった。それでもいい。

「ゆっくりでいいからね。自分のやりたい仕事を探してね。」と、優しさの無い言葉を彼女に贈った。

 

 

 

この間、僕は同僚に告白された。

 

もちろん結婚を前提にお付き合いしている彼女がいることを、同僚は知っている。

それでもいいと、その人は言った。

「もし彼女と別れたら、そしたら私と付き合ってください。それだけでいい。私、待っててもいい?」

断る理由は無かった。

彼女の貴重な20代を、僕が少しずつ食い潰している。

幸せになれるはずの未来を、僕がこの手で壊している。

その背徳感が、たまらなく愛おしかった。

 

 

 

 

哀れだ。

 

 

「醜い自己愛」という言葉がやけに似合う。

今日はそんな夜だ。