みかにっき

ただの僕の日記です。

転職

心奏です。

 

僕の後輩が、やっと就職先が決まったって言ってました。

小売に行くそうです。

僕が見捨てた業界です(後輩くんや現役で働いてる人、こんな事言うのごめんなさい)。

 

なんで僕はその業界を見捨てたんだろう。

そう思った時、まず思い浮かんだのは ノルマ。

ノルマといえば、販売業で言えば売上、営業でいえば契約数でしょうか。

これって結局、自分一人の力じゃどうにもならないんですよ。多分。営業は知らんけど。

 

売上って、自分が頑張れば上がるようなもんじゃないと思うんですよ。

例えば、近所に住宅街ができれば売上なんて勝手に上がるし 逆も然りだし。

もちろん、売上を高める努力はできると思いますが、頑張れば絶対 結果に繋がるようなもんじゃないのは、この4年で痛いほど感じてます。

結果を出すにあたって、立地から人員まで、流動的な何かの影響がとっても強い。それが小売とかサービス業の売上であり、評価される際の ノルマ なんだと思います。

 

だからきっと、僕はそこを見捨てたんだと思う。

自分が頑張る意味を失ってしまいそうだと思った。

 

 

後輩は、「もし働いて、嫌なら転職します」と言っていた。最初は僕もそう思っていた。でも現実は甘くない。と思う。

 

でも、小売から広告代理店へ転職した先輩もいたし、僕の彼女もライン工から次の転職先への内定を掴んだらしい。

第二新卒って案外大丈夫なのかなぁ。

そう思う反面、「ゲーム業界へ進みたいからPGに転職したいけどどこも取ってくれない」と嘆く友人もいる。(SE職はあるって言ってて????って感じだけど。未経験SEって謎では?ユーザー系大手????)

 

ぼくはフリーターとしてのらりくらりと生きてきたけど、それも来年でおしまい。来年からは、定職につこうと思います。

頑張る意味を見失わない場所で。

まぁ、そんな大層な所ではないんだけどね。