みかにっき

ただの僕の日記です。

彼女は僕よりも強くてやさしい

彼女は、僕よりも強くて優しい。

 

どうしようもなく辛い時、僕は人に助けてもらわないと立ち直れない。

そしてそんな時、一番に助けて欲しい人は、やはり恋人である。しかし彼女は遠距離で社会人。当然、僕を助けられるわけがない。だから僕は、1人で彼女の名前を呼んでみたり、彼女の写真を眺めてみたりして、ぐらぐら煮えた苦しみを誤魔化してきた。

 

 

この間の土日で、彼女が僕の家に泊まりに来ていた。

土曜日に苦しいことがあった。帰宅した僕はいつも通りなんとか誤魔化そうとして、彼女の名前を呟く。そして気付いた。

今日は誤魔化す必要が無い、本物が帰ってくるのだから!

僕は本当に嬉しかった。人生で初めて、慰めて欲しいな、と思ったその時に彼女が居合わせるのだ。嬉しい。語彙力不足が悲しくなるくらい嬉しかった。

 

 

僕は帰ってきた彼女に、弱音を吐いた。

彼女は僕の目をまっすぐ見て、

「がんばれ。がんばるしかないよ。」

と言った。

期待してたものと違う。慰めが欲しかった。そう思いながら見つめ返すと、彼女はやはり、

「がんばるの。がんばるしかないんだよ。」

と言う。

 

これで投げやりな回答だと思うかもしれない。

でも、僕はそれを、彼女の強さだと思った。

本当にどうしようもないことは、「辛かったね」、なんて甘やかしてくれる。

でも今回はどうやら違うらしい。僕が「がんばるしかない」。確かにそうだった。

 

がんばるしかない。彼女は本当に、僕のことを大切に思ってくれている。

 

僕は、そう思った。

 

 

-------------

 

 

前に書いたデータ、寝落ちで消えたと思ったら残ってました。

バックアップ機能ってすごい(小並感)