みかにっき

ただの僕の日記です。

誕生日

今日は特に自分語りをモリモリします。心奏です。

オタクは隙あらば自分語りするってそれ一番言われてるから

 

「20歳過ぎると誕生日って鬱だよなぁ」

これ、自分の周りでめちゃめちゃよく聞いた言葉です。実際僕もそうだよな~と思っていたし、「だよな」と返答してました。

また、ある友人は「この間、友達に言われて初めて自分の誕生日だって気が付いた」と言っていたり、

別の友人は、「いつから誕生日が楽しみじゃなくなったんだろう」とブログ書いてたりしました。

普段なら「だよな~わかるわ~」と言っていたと思います。

 

でも実際、誕生日間近になると、楽しみでしょうがなかったんです。

 

実は、一か月前からずっとそわそわしてて。日付変わった瞬間なんてもう大変です。「僕!お誕生日おめでとう!!」ワンルームの部屋でそう叫びました(隣の人ごめん)。

何が嬉しいのか、何が楽しみなのかは理屈では言えないです。「1年で1度しかないから~」とか、「自分が主役の1日だから~」とか、いろいろ考えてみましたが、そういうんじゃないんですよ。理屈じゃない。わくわくが、そこにあるんです。

 

そもそも、僕はイベントごとがすごく好きなんです。

クリスマス、ハロウィン、節分、実家にいれば鏡開きとかも好きです(一人暮らししてると鏡餅ないので関係ない)。

渋谷に行ってバカ騒ぎしたりなど、何かのイベントに参加したりするわけではないですが、なんかすごくソワソワするんです。ガキですね…。

そんな僕が自分の誕生日とかいう一大イベント、楽しみにしないわけないですね。うん、そうですね(納得)。

 

だけど周りのみんなは妙に冷めてて、その価値観の相違がなんだかすごく不思議でなりません。

 

楽しみなのになぁ、誕生日。