みかにっき

ただの僕の日記です。

テトラポッドとラストノート

昔の記憶。
肌に纏わりついた潮の不快感を忘れるような、幸せな記憶。

半年前に別れた彼女が、テトラポッドの上から降りれず、こちらを見ている。
恐る恐る手を差し出すと、彼女は安堵の表情を浮かべ、僕の手を取った。

たった数秒間の出来事。9年も前の過去。
でも、「彼女のことを思い出せ」と言われると、真っ先に思い浮かぶのはその記憶だった。
別れた後の記憶なのに、変だなぁ、と思いながら。
僕は、それを「懐かしむべき過去」として、三人称視点で、思い出すのである。

 

昔の記憶。
なんでもない日常、でも、確かに幸せだった記憶。

昔住んでいた街のスーパー。
魚を捌くのが得意な君は、鮮魚コーナーで足を止める。
魚を切り身以外で買う、いや、そもそも魚を買う発想がなかった僕には、とても新鮮な気持ちだった。
そして、魚を楽しそうに眺める君を、愛しく思った。

それが何月何日だったのか、季節はいつだったのか、全く思い出せない。
でも僕は、やはりそれを、「懐かしむべき過去」として、三人称視点で思い出した。

 

過去の君は、テトラポッドになったのだ。

 

昨日で、君は、この家を出ていった。
おそらくもう会うことはない。

 

最後の土日は2人で楽しく過ごそうと決めて、実際、楽しく過ごした。

 

一昨日は一緒に朝食を食べ、魚を捌いた。君は、僕の捌いた鯵を誉めた。
君は寿司を握り、僕へ振舞ってくれた。
夕食を食べ終わると、その足で近所の川まで、お寺まで散歩した。
幾度となく通った散歩道。僕はここに来られてよかった、と思った。

 

昨日も一緒に朝食を食べた。
出かける支度を終え、ベッドに腰掛ける。
「綺麗になったね」と、君は僕の頭を撫でた。
そして、ほんの少しの思い出話をした。
たくさん一緒にいたね。一緒に机を作ったね。一緒にホームセンターに行ったね。一緒にノートを作ったね。みかくんが椅子を組み立ててくれたね。
目に映るもの全てが思い出だった。君は泣いていた。僕も一緒になって泣いた。

 

そうして、買い物に出た。
君の好きな丸の内で、僕の腕時計を探した。プレゼントするね、と言ってくれたことを、僕は嬉しく思った。
君にもらったこの時計に、僕は、僕の成長と幸せを誓おう。この時計を見る度、前向きな気持ちになれるように。

そして、最後、2人の共通の貯金を使って、丸の内の35階でフレンチを食べた。
フレンチを食べながら、君に何か話す度、僕は涙を流した。
デザートに差し掛かるころ、店員さんの好意で、窓際に移動させてもらった。
35階から見た東京の景色は、あまりにも綺麗で、僕は涙が止まらなくなった。
僕が東京の夜景を見たのは、去年の3月14日、君と付き合った日が初めてだった。その夜景と、重なった気がした。

デザートの味もわからないまま、食事を終えた。

 

もう少し話したくて、僕らは、遠くの駅まで少し歩いた。
君は僕の腰に手を回し、「好きだよ」と言った。「僕も好きに決まってんだろ!」と、頭をごつんとぶつけ、笑いながら返した。

人形町の駅の入り口。そこが、僕らの別れの場所だった。
あんまり長居しないからね、と、やはり腰に手を回しながら君が言うので、僕はさっさと手紙を渡した。
君は手紙を受け取ると、僕に握手を求めた。「今までありがとう」。僕も君も、力一杯握手をした。これが別れの儀式だと悟ったからだ。

そうして君は、最後に一言、「またね」と笑顔で言った。僕も「またね」と笑顔で返した。

 

帰宅した僕は、広くなったベッドに横になった。
実家から連れてきたポケモンのぬいぐるみが目に入る。
「今朝、ぬいぐるみに、『後は頼んだぞ』って声をかけようとしたんだけど、口に出したら涙が出そうで、言えなかった。だからその代わり、ポンポンしておいた」
君が夕食中、そう言ったことを思い出した。
こいつには、君の気持ちが宿っている。そんな気がした。

夢に君が出てきたらどうしよう、と思いながら、僕は眠りについた。
手首につけた君の香水は、なんだか知らない香りがした。

 

 

そして今朝。

君の夢は見なかった。

起床時間より2時間早い、朝の5時半に目が覚めた。
寂しさで目が覚めた、と、なぜか僕は思った。

そして、そう思った途端、昨日の記憶が洪水のように溢れ出してきた。

全てが一人称目線だった。

台所に立つ君。思い出話で涙する君。新丸ビルで家具屋さんを見る君。フレンチを食べる君。「またね」を言う君。
思い出す度に愛おしくて、胸が苦しくなった。

 

これはまだテトラポッドじゃない。
涙を流しながら、僕はそう思った。

 

早くテトラポッドになってくれ。
昨晩つけた香水は、僕のよく知っている香りがした。

 

ラストノートしか知らなかったのか、と思った。
僕がプレゼントした香水を思い出す。

 

きっと僕は、あのバーバリーの香水の、トップノートしか知らない。
幾度となく玄関で香ったあのスパイシーな香りは、一体どんな最後を迎えるのだろう。
もう知り得ないと思うと、また胸が苦しくなった。

 

 

昨日の思い出も、未知のラストノートも。

 

いつか、テトラポッドになるだろうか。