みかにっき

ただの僕の日記です。

彼女と生きていく決意(後半)

前回の続きです。

 

まぁ同棲の話はいったん置いておいて。

今後の人生のライフプランについて、僕は最近よく考えるのです。

 

彼女との同棲の話や、ご両親に挨拶に行く話を通して、僕もフリーターから正社員になろうと決意しました。

最初はアルバイト先で社員登用されようかとか、似た業界の小売りを見ようかとか、色々考えていました。しかし、ブログに書いた通り、また、休みが少ないのが不満で、それはやめました。

色々考慮した結果、未経験からでも活躍できるという、中小IT企業に内定をいただいたので、2020年新卒の子たちと同じタイミングで入社することになりました。

 

そこで僕は、拙いながら将来の自分の在り方について考えました。

 

子供が生まれるころにはどれくらい稼いでいたいか、共働きにするのか彼女は専業にしてあげるのか、いつまでにスキルアップしてどこへ転職するか。

考えれば考えるほど、「本当にできるのか?」「この人生の目標に向かって僕は頑張りたいと思うのか?」という不安に襲われました。

僕は、僕の人生を走りぬくモチベーションを、持ち合わせているのだろうか。

答えはきっと、生きていかないと出ないんだと思います。

 

それと同時に、彼女のことも気になりだしました。

余計なお世話なのは重々承知ですが、これから人生を共にするのなら、僕も知っておきたいのです。彼女の目指す先を。

僕の彼女は、もともとデザイナーを目指していました。現職はライン工です。そして内定先は、営業のお仕事だそうです。

正直、僕は営業については「スーツ着て…ねー、大変でしょうけど…」って印象しかないです(無職)。が、人の好き嫌いが激しくて頑固で、表情がすぐ表に出る彼女は営業に向いているのかなぁ…と心配に思ったりします(本当に余計なお世話)。

それとは別に、「将来のビジョンを描いて職業選択をしているのか?」という心配もしています。新卒の就職先は「ここしかなかったから」という理由で就職先を決めていました。そして転職先の希望職種について聞いたとき、「関東ならなんでもいい」と答えられました。その時は気にも留めませんでしたが、こうして自分の将来を考えるようになると、なんだか彼女の「将来のビジョン」が気になりだしてきました。

この前、「あきちゃん(彼女)の人生の短期目標って何なの」って聞いたら、「転職」って答えられました。なるほど?なるほど…。

彼女がどこを見つめてどのような人生設計を立てているのか、気になります。彼女は頭が良くて逞しい女性なので、絶対何か考えがあると信じてます。だからこそ「何もないように見える」今がすごくもどかしいのです。

何度も言いますが余計なお世話なのは自分でもわかってますし、社会人経験がない分、僕は甘えた幻想を語っているのかもしれません。

 

じゃあ、なぜそんなに気になるのか。

僕は、お互いの人生設計をすり合わせる必要があるんじゃないかなぁ、と思います。いつまでに結婚したいのか。子供が欲しいのか。将来はどうやって生きていきたいのか。

その人生設計には、結局、仕事が付きまとってくるんじゃないかなぁと思うんです。収入だったり、働き方であったり、働く場所であったり。

だから、お互いのここが不透明だと僕は少しもやもやします。

 

そんなに言うなら彼女と話せよ、って言われると思いますが。遠距離&転職や退職で忙しい為、話す機会がないんですよね。あと自分の社会人経験のなさが後ろめたく、こちらから話が切り出せません。

 

それでも、僕は向き合って話さなければならないと思います。

 

 

それが、彼女と生きていく決意だと思うから。

 

 

---------------------------

 

ここまで書いてて思ったんだけど、彼女、専業になりたがってるのでは?家事好きって言ってたし…

でも都会で専業で生きていけるの?僕、大手とか無理だよ?いけないよ?

 

謎だ…

 

都会って謎だ…